MV Diary 99 - upbeat 99/03/09

人間の本質なんてそうそう変わるものではない
遺伝子にも環境にも依存しているだろう

昔々、答えが無いものなんてあるとは思わなかった
算数・数学・物理なんてものには
必ず答えが存在するものだと信じていたからだ
だから数学が好きだった

昔、答えが無いものに出会った
数学には答えが無いことを知った
誰もまだ解いたことのない問題が
たくさんあることを知らされた
そのほんの入り口に差し掛かる
かかからないところで挫折した
そのころの自分の数学はおおよそ現代数学とは
かけ離れていて、おそらく18世紀くらいの
代数学すら理解できてなっかた
だから数学が嫌いになった

だんだんと成長してくると?
実は成長していないとよく指摘されるが
答えの無いことはあたりまえで
人生もそんなもので
自分で問題を解決したときなんて
ふと昔々を思い出したりして
今は、答えも無い問題が好きになった
答えの無い問題を創るのも楽しい
それが解けたときはもっと楽しい

で、以下のメールがMから届いた
>
>よお。
>まいだいありぃーしりーずはわかるけど、これはいったい
>何の目的で誰に出してるんだ?
>
>まぁ、面白いからいいけど。
>
spam mailか
でも、読んでる人もいるんだ
おそらく15、6カ国、200人くらいに送ってしまっている
(本当かどうかは定かではない)
そしてこの問いには答えがない
回答募集中!!

最近、ますますupbeatになっている
物事を深刻に受け止めるなんてことがない
rising sun
明日はまた、太陽が昇る
なんてことばかり言っている

雨季も終わりに近づき
いよいよツーリングとオープンの季節だ

3末に帰国予定
ほとんど鳴門に居ますが