整理整頓・身辺整理日記 − 免許更新 2002/03/07

3年ぶりの日本を脳みそがとろけるくらい満喫した
実は、1年も前から、日本へは帰りたいと計画はしていたのだ
しかし、ここ2年くらいは何かとばたばたしており、
忍び寄る影に邪魔され、結局、のびのびになったのであった

計画を建てて生きている自分としては?何かと?何げに?
...していたのである

以下ネタとして、何度も語り尽くした
そこで、文字にも残そうと、キーボードをとっている
長いので興味が無い人は、ごみ箱へ

帰国目的は、”免許更新”
日本で大型トラックの免許を持っていたので、どうしても免許証を
維持したかった、する必要があった
そこで、最初は、期限前更新をしようと思っていた、が
実際には、すでに免許は失効して2ヶ月あまり
更新条件は、免許失効、一時帰国、住所変更しホテルに一時滞在である

まず、ホテルにcheck-inするときに、滞在証明をもらうことにする
managerに免許の更新で、証明が必要であることを告げ、
無事、滞在証明を入手する
東京には、免許の試験場が3箇所ある、鮫洲、東陽町、府中である
そして、次の日、朝一で鮫洲へと向かう

免許更新の受付のおばちゃんへ
免許失効、一時帰国、住所変更しホテルに一時滞在であることを告げると
special窓口へ行くように促される
そして、その窓口で、おやじ2人に、免許の更新ができないことを
うだうだといわれることになる
ホテルが滞在証明を発行したことに、なぜ、ホテルが発行したのか?
発行してはいけない、と
きちんと理由を説明して作成してもらったことを説明する
友達とか会社の住所は無いのかと聞いてくる
いない、ない、アメリカに住んでいると返答する
法律で住所が日本にないと更新できないとぬかしてきた
アメリカに居るなら、免許いらないだろーとか、らちの明かないことを
うだうだと言ってきた
実際、ぶちきれる直前だった、
鮫洲の住所とかおやじの住所にしてくれと答えていた、当然、無理な話だ
しかし、隣のおねえちゃんは、ホテルが証明出してるから、いいんじゃないのと言っ
ていたが

自分も大人になったものだ、ぶちきれることも無く、はやばやと退散することにした
目的はあくまで、免許更新だ
ここでクイズ、さてこの後、どのような行動をとったでしょう?







答え:その足で東陽町へと向かう

そして、また、受付で、しっれっと、免許証と滞在証明をやさしそうなおばちゃんへ
手渡す、(一応、おやじはさけていた)、すると、更新の紙を作成してくれ、
一時帰国、失効、住所変更とstampをいろいろ押して、まぐるめぐる窓口の順番を
説明してくれた、印紙を買い(失効は手数料を追加される)、視力検査、
大型用の検査、を済まし、失効の窓口で、古い免許を没収され、
30分のクラスを受け、無事、免許所得

せっかくのgoldがblueへとなり、次回更新は平成16年
免許の取得日も平成14年となり、
大型免許は、普通免許から3年経たないと取れない等々の制限事項を
免許証の裏に、政令大型車運転可と記載されることとなった

そして、現住所は、東京都港区西麻布となったのである
ちなみに、本籍地は福岡県中間市である

ひとつ、懸案事項が片付いた

免許はくれぐれも失効しないように
東京の場合は、鮫洲より東陽町