トレンドマイクロ CFO ネギさん

Nikkei Top Line
そうそう、セキュリティで少し思ったことがありました。例えば、空き巣に入るとき、入られたとき、って、被害者は気づく。通常は、見てわかる場合が多いのでは。ピッキングされるにしても、鍵はするでしょうし。ウイルスなどで病気になるときも、患者さんは自分の体の変化に、通常、気づく。自分の体の異変にはね。でも、気づかないのもありますよ。では、コンピュータ、インターネットでは?気づかない?わざわざ、個人がログなんか見ませんよね?ネットワークアドミンじゃあるまいし。簡単に分からないとね。ソフトをインストールするとか、ファイルを開いてどうとか、そんなことやってられません。誰かがノックすれば、ベルでもならしますか?どうかな?Ping & Ringどうでしょうか?