サポートってなんだろうっ

CustomerSupport、TechnicalSupport、CustomerCareなど、この業界には、サポートの職種がありますが、
サポートって何?

定義?役割?それは、それぞれの会社、部署、製品で異なるでしょう。

自分は、次のように考えています。
困っている人がいます。(なかには、困ったチャンもいますが、)相談するところがない、最後にサポートにしか質問、相談ができない。そんな状況を、なんとかする、サポートする。それが、サポートかと。そんなとき、できませんと、早く返してあげることもサポートです。その際に、別の案があれば、すばらしい。大手術かもしれません。作り直しです。アップグレードです。そんな提案もあるでしょう。名医が手術か、死を待つしかなし、そういえば、それも、サポート。どちらを選択するかは、本人、もしくはプロジェクト、お客様自身かもしれません。
困った人をサポートする、そんな気持ちでしょうか。
ただし、ありがとう、なんて、返事はめったにこないかもしれません。

顧客満足度を向上させる、非常に、大きな目標です。
本当にそんな気持ちで、ひとつひとつ接しているのだろうか?自問自答してみました。


今、いえることは、駄目なことは、早めに、
引き伸ばしても、時間がなくなるだけだから。
でも、だめなことを伝え、納得いただくことは簡単ではないのです。