MV Diary I - Netscape 98/01/22

やはりというか、その筋の情報は確かというか、

Netscapeが、また、?
初心に返って
browserを無料化した
思い起こせば、最初はただだったのだ
しかも、ソースコードも公開した
ボランティアの助けを求めているのだろうか?

LotusのsoftもIBMにバンドルされ、
ただ同然だ

日本へと目を向ければ、
justsystemも大幅な赤字

揺るぎ無いのは、マイクロソフトだけである

セガも次世代器にwindows ce
採用するようなことを言ってるし

CATVはwindow ceの採用を決定した

誰が言っていたように
イデアで会社を創る
2つめのアイデアは創れずに、
会社は合併・買収を繰り返す
(その間に、儲ける)
大きな会社は、より利益を求めて、
イデアだけを買い続ける
拡大あるのみ

会社に残されていた本を読んだ
”ソフト技術者の反乱” 講談社文庫
1970代に、三井物産からspin outして、
日本ナレッジインダストリを設立する話である
( http://www.jki.co.jp )
なかなか真実は面白い
この会社のホームページには
経営内容が載っていてすばらしい
株式の10%を大蔵大臣が所有しているらしい
前任者もこのホームページを見たに違いない

先週のサンデー毎日は、
商事と物産の話だったような気がするが
読んでみたかった
紀伊国屋をcheckしてみよう

http://www.sentrytech.com/index500.html
今年は、さらに大きな合併が