MV Diary I - summer time 98/04/03

今週の日曜から
summer timeだ
1時間早くなる
非常につらい
すでに、生活は
完全な夜型だ
まーこの世界は
何もなければ、
仕事さえしていれば、
とりあえず自由だ
しかし、最近、特に
自由とか民主主義という
言葉には、過剰に反応してしまう

summer timeは1時間早いのだろうか
それとも今が1時間遅いのだろうか
どちらにしても、自分の生活には
大して影響しないが

しかし、未だに雨が降るところをみると、
el ninoの影響はすごいものだ
いつもならとっくに雨季は終わっているのに
早く、あのcalfの青空を全身で

ちょっとばかり、直属のmanager、
数週間前から働いている
Johan Majoorと、米のことについて話した
彼もNetherlandsのAmsterdam出身で
なぜ米は最近、移民に厳しいのか?
と、いう話題になった
米indian以外、みんな移民のくせに、と
しかし、visaとかgreen cardとか
確かに頭の痛い問題である
&米人は、まったく無関心だし、知らない

確かに、日本に居たときは、visaを
気にしたことななったからな
日本で働く中国人のvisaはどうなってるのだろう
ベトナムで働く日本人のvisaは
エル・サルバドルへ行く人もvisaは
観光でもvisaは必要なのかな

自由とは
真の民主主義とは
...


たまには思い出を語ろう
昔は、過去はすべて捨てる、と
生意気に生きようとしたが、
歳を重ねると、いつも
後ろを振り向いている気もする

明石大橋が開通したと聞いて、
原健の夢である、
橋が架かるまでわしゃ死ねん、とよく口に
原健とは兵庫選出の国会議員
徳島選出の三木元首相とともに
国会に銅像があるような
とてもまともとは言えない議員である

橋オタク(死語)な自分としては...
関門大橋
鳴門大橋
瀬戸大橋
横浜ベイブリッジ
レインボーブリッジ
Golden Gate Bridge
Bya Bridge
と、多くの橋を制覇してきた

それぞれに思い出がある
サッカー小僧だったころ
高校生クイズの予選
バブルのまっただなか、
スポーツカーMを時速200kmで、
首都高バトル
目黒通りバトル、3京バトル
を繰り広げた日々
自慢話だが、毎年車が出世したころ
しかし、人生でどうしても
辞められないのがspeedである
死んでも直らないだろう
speed症候群、
自分ではこれでストレスを解消しているのだと
思っている

鳴門大橋と言えば、一人弟がいるが、
その弟は、ロープを歩き、鉄塔の一番上まで
行ったことがある、
と言ってもこれがすごいことだと分かる人は
少ないであろう
よく、工事の過程を見に行った記憶がある

明石大橋と言えば、自分は淡路島生まれである
京、大阪から都落ちする両親に拾われた
ちなみに、本籍地はいまだに福岡である
そのためか、鳴門に帰るときは、よくこの橋も
見物したものだ、震災が起こる数日前にも、
この辺りをドライブしていた

バブルのときは橋が架かるその日に
ベイブリッジ、レインボーブリッジと
見物に行った
さすがミーハー(死語)なだけはある

今度、鳴門に帰ることがあれば、
是非、明石大橋を走ろうと、心に誓った
すでに通ったひといるかな?
物好きな両親は、
暇なら見物に行ったにちがいない

夢の架け橋
これが公共投資である
本当に有効なもなのだろうか
税金の無駄なのだろうか
昨日の東京の選挙でも(新井さんの死による)、
投票率は低い
国民は最近、何かと言うと政治家が悪いような
ことを言っているが、国民にも問題がある気もする
結局のところ、官僚や政治家に頼っている
日本も自立していないと思うが、
国民も自立していない
でも、これこそが国民性であると

交通情報::
route 1でMontereyの先は通行止め
el ninoによる雨の影響で、崖崩れ

ぶっこみの拓のように
speedの向こうを常に
追いかけて
本当、死んでも直りません