MV Diary 99 - market(ing) 99/03/12

市場の形成とは、いったい何なのか?

米は市場が成熟している
大人の世界だ
ありとあらゆる選択肢があり、それを手にすることができる
それにくらべて日本の市場は
ありとあらゆる手で保護されている
そして、消費者もその保護されたなかにある
自由に商品を選択することができないと同時に、
自由が与えられても、自ら選択することもできない
未だに、子供社会だ
しかし、どちらが良いのかどうかは分からない
暮らしやすいのは子供社会だからだ

米の場合、お金には興味があるが
その他のことには興味のない社会が形成されている
他人が何をしているかほとんど関心を示さない
興味があるのはまさに自分
greed?
greedy?
meddleでゴシップ好きだが

MSは決して自ら市場を開拓したことはない
形成された市場に自らの商品を投資し
市場を席巻する
したがって、Linuxの布教活動には参加しない
しかし、Linux市場が成熟すれば、
MS Officeを投入して市場を席巻する
いつどの市場に何を投資すれば良いのか
MSにはこれが分かっている
いかにmarketingがうまくできているか
その典型的な見本である

小室も売れるが
だんご3兄弟も売れるのである