MV Diary 99 - stock 99/05/17

May rains-
even a nameless stream
is a frightening thing.
- BUSON

沖縄・奄美諸島入梅と聞いて、
異論反論オブジェクション

社会人になってから、いろいろな会社の面接に行った
間違い無く学生時代の会社訪問よりも
かなりの数になる
たまに、というか、よく次の質問をされる
”10年後、あなたはどのようになっていますか”
”2、3年後、は?”
”目標は?”
この業界にで、10年後など質問してくるのはどうかしている
何が起こっても不思議ではない業界だからだ
2、3年後を聞いてくるのはかなりまともだ
2、3年後もこの会社で働くよね、すぐに辞めたりしないよね
と、確認でもしているのだろう
目標は?おそらく目標も無く働く者に信用が置けないのであろう

いったい、いくつのsoftware会社が10年後も存在しているであろうか?
10年後も、どんなsoftwareを創っているか、わかる会社は?
version upを行って、それに見合ったrevenueがあるs/wは?
s/wのversion upには人件費がかかる
しかし、その分のrevenueは十分取り戻しているのであろうか
意味なくversion upをするs/w
意味をもってversion upするs/w
新しく生まれるs/wはいったい、いつ成熟するのか?
version1, 2, 3, ...

あー、ついに、MSFTを購入してしまった