和田勉引用 1999年7月16日 15:01 の日記より ”消極的な性格を改造したい”

DO-MO,

和田勉さんも、まともな回答をするので
驚きです

自分も、消極的な小心者ですので
小さいときからよく言われました
歩く・書く・動くから始めたいと思います

しかし、人は突然変わるので、驚きます
こんな人に限って、お笑いの道に進んだり
するんですよね

性格を改造したいとき、
それは自分を演じてみる...
ときにはトム・クルーズ
二コール・キッドマンのように

”日本”は消極的な性格なんですね


http://www.nikkansports.com/news2/soudan/soudan239.html

消極的な性格を改造したい
 10年以上も、性格を改造したいと悩み続けている大学2年生です。小学校のこ
ろから、ずっと通知表などに「消極的」「おとなしすぎる」と書かれてきました。成
績は常にクラスで3番以内でしたが授業でも友達にも自分から発言したことはありま
せん。楽しそうにガールフレンドと歩いている友達がうらやましくて仕方がないので
すが、自分からなんの行動も起こせません。将来、社会に出た時のことを考えると不
安でたまりません。

(積極的になりたい男)



歩く・書く・動くことから始めよう
 「性格」てえのは、いくら考えていても変わらぬもんです。そこに「外圧」が加
わらぬと、変わりようがありません。
 あなたの場合「消極的・おとなしすぎる」というわけでしょう? 確かにこれは大
変なマイナスです。いくら学校の成績が「常にクラスで3番以内」とはいえ、その
「成績」をプラスにすることは、不可能でしょう。もったいない。

 そこで、小生の言う「外圧」というものを、自分自身にまず課してください。な
に、難しいことではありません。これは悪い例ですが「戦争」(つまり外圧)という
ものが、人間を変えてしまったように、外圧は、人を変えるのです。

 次の3つのことを、きょうから実行してください。(1)学校まで(距離にもより
ますが10キロぐらいなら)自宅または下宿から、歩いて行ってください(2)日記
とラブレターを書いてください(3)水泳と山登りを1週間に1度、やってくださ
い。

 以上の3点を実際に実行してみること。すると、はっきりします。まず、とても疲
れます。この「疲れる」ということが、立派に「外圧」のせいなんです。ともかく、
歩く・書く・動く、というところから始めるべし。


和田勉(演出家)