一年くらい前のLAでの会話 

もう日も暮れて辺りはすっかり暗くなっていた、
ロングビーチからDOWNTOWNへ向かう高速バスの中での
日本人3人の会話、2人は障害者で、そのうち一人は最近、LAに来たらしい
最後の一人はボランティアのようだ

障害者の一人が車椅子のため、
ボランティアがてきぱきと、バスのシートを片付ける

CAでは、すべての公共機関が車椅子対応である
椅子が折畳式になっており
車椅子が乗車可能となっている
アメリカ人は自分で椅子を片付け
車椅子にベルトを固定している
自立であり、権利がある
これが自由なのかと、思ったことも

話を元へ戻す
車椅子の男が何やら、ぐちっている
”外出、バスに乗るのが大変だ”
言語障害もあるようだ

もう一人の先輩障害者が、何やらアドバイスをしている
”自分も最初に来たときは、なかなかうまくいかなかった”
”外出も大変だった、疲れた”
”外出はラッシュを避けて、バスに乗るようにしている”
”だから、早起きするのだ”
”明日は、早くバスに乗ってみよう”