グアム

海でのんびりする。波が高い。ビーチが狭くなってると、感じるが、この後の気象状況に気づくことはなかった。買い物も適度に。グアムは買い物天国だ。お金があれば、何でもお安く買える。たくさんの超高級ブランドがある。中級ブランドない。税金もない。
次の朝、嵐だった。窓を眺める。えっ。天気予報を見ると、見事に台風が、グアム・サイパンを。ついでにフィリピンにももうひとつ。でも、帰れなくてもいいやーっと。それほど深刻には感じず、買い物、買い物。モール、Macys、アウトレットへ。でも、Macysの割引忘れてました。12%引き。ガーン。http://www.gvb.com/m-mall/news/index.html

メイシーズ特別割引券

1日のお買い物に何回でもお使いになれる12%特別割引券が、今、モールのインフォメーションセンターでお受け取り頂けます。

通常価格または割引価格の商品が、更に12%引きでお求めになれる大変お得なカードです。

モールのメイシーズは、アメリカンテイストを求めているあなたにぴったりなアメリカのデパートメントです。

天気予報を頻繁にチェック。やばそう。しかも、停電ありました。たまにはいいね。夜11時、ツアーから電話あり。出発が遅れますと。チェックアウト12時。バス14時。飛行機17時とか。翌朝、ANAへ電話をし、関空から羽田の飛行機を変更依頼。すると、また、ツアーから電話あり。飛行機はもう少し遅れそうとかなんとか。ホテルには台風情報が掲載され、JALは丸々1日運休。2日間帰れない人がいるような。ホテル、ツアーからクーポンサービス、ビールサービス、コーヒーはない。残念。何か出せばいいのに。満足度増すと感じる。ANAは飛ぶらしく、15時には空港へ。チェックインは、プラチナカードの力で、さっさと済ませ。そうそう、関空のトランジットの確認。なんと、お兄さん、朝電話した人でした。なかなかよい人です。さっさと、セキュリティ・ボディチェックへ。ここでもプラチナカードでExpress Lineへ。がっ、あほなおばちゃんがボーディングパスを見せろと、訳分からないことを言う。ANAのパスを見せても、納得せず、足止め。おばちゃんは自分の間違いに気づかず、誤りもしなかった、気分が悪い。後は、ラウンジでぐたーっと、時間をすごす。さすがに多かった。Dufty Freeも充実。こうなると、お昼発の飛行機も捨てがたい。17時ごろ出発。飛行機はすべてエコノミーなのかな?でも、席の広い前の方の席でした。プラチナえらい。行きも実は席を変更できたのかも。ゆれたね。機内食は、行きとバッグだけ変わりほぼ同じ。昆布のおにぎりとパイ。ワインも乗ってませんでした。もうひとつおにぎりくださいといったけど、ないと言われちゃいました。関空に20時過ぎに到着。国内線の乗り継ぎのため、カウンターへ。ちゃんとグアムから連絡が入っていたので、問題なく、乗れそう。が、前のチケットのキャンセルが必要がどうかという、システム上の運用のためか、ばたばたしてました。お兄さん、隣のお姉さんに聞いてました。誠実な人でした。京急のチケットも関空で購入。羽田に11時ごろつき、カレーを食べて、家には12時過ぎ到着。満足でした。しかし、このペースですと、毎年、グアムへお買い物ツアーに行くのかと、不安も覚えます。